久留米大学医学図書館 イトアくん&医トぇもん 学年別貸出ランキング

蔵書検索(OPAC)

医学・御井図書館の図書、雑誌の書誌・所蔵情報検索ができます。

OPACについて

OPACはインターネットを通じてアクセスできる図書館の蔵書検索システムです。
これによって探している本や雑誌等が当該図書館にあるかどうか簡単に知ることができます。
OPACとはOnline Public Access Catalogの略です。OPACによって誰でもインターネット上で自由に蔵書検索できます。

検索方法

OPACの検索方法には「簡易検索」と「詳細検索」があります。

簡易検索

タイトル、編著者名、件名、出版社など個別の検索項目を限定せず、複数の検索項目に対してキーワード検索を行いたい場合に使用します。

詳細検索

項目ごとに条件を指定して検索します。ISBNがわかっている特定の資料を検索するときなどに便利です。出版年や所在などを指定して資料を絞り込むこともできます。
 

館内資料について

医学図書館は、開架方式ですので、閲覧室や書庫に排架されている資料は、自由に閲覧することができます。
閲覧後の資料は、もとの位置に戻してください。
図書や雑誌の所蔵を調べるときは、2階閲覧室 パソコンコーナーのパソコンから蔵書検索(OPAC)で検索してください。
 

図書

日本十進分類法(NDC) により分類された分類記号順(同一分類記号の中は著者記号順)に排架されています。
図書を探すときは、まず書架へ行って探すという人が多いと思いますが、 貸出中のもの、又は講座備え付けのものなどがありますので、蔵書検索(OPAC)で所在を確認の上、配架場所へ行くようにしてください。

雑誌

新着雑誌(最近1年分)は、2階閲覧室、3階寄贈雑誌の雑誌コーナーに排架されます。
雑誌の巻数が完結しますと合冊製本されて書庫に排架されています。
発行年が1991年以降の和雑誌は2階(A~Ningen)・3階(Nippon~Z)、洋雑誌は4階(A~I)・5階(J~Z)に、 発行年が1990年以前の和・洋雑誌は1階新書庫にそれぞれ誌名のアルファベット順に排架されています。

↑ページ上部へ戻る