久留米大学医学図書館 イトアくん&医トぇもん 学年別貸出ランキング

本学学生・教職員の方へ

入館・退館

図書館のご利用にはカードが必要です。
学生証・名札・当館が発行した利用証をご持参ください。
入退館ゲートでは、ICカード、バーコードによる認証をおこないますので、必ず本人のカードを利用してください。
カードをお忘れの方は入り口にて館員にお尋ねください。

退館時の注意点

貸出手続きをしていない資料の館外持ち出しは厳禁です。
持ち出すとブザーが鳴り、退館ゲートがロックされます。
お手荷物によっては誤作動の場合も考えられますので、その際は原因究明にご協力ください。

名誉教授・教職員以外の学内関係者の方へ

図書館のご利用には医学図書館利用証が必要です。
申請書に必要事項をご記入いただき、図書館カウンターにご提出ください。

名誉教授

事前に図書館へご相談ください。申請に必要な書類をお送りいたします。

教職員以外の学内関係者(研究補助員、非常勤講師、研修生など)

  • 申込書に必要事項を記入、所属長印を押していただき、図書館カウンターにご提出ください。図書館では、申込者の在籍状態の確認が出来ない為、所属長に確認印をいただいています。
  • 申込者は「その他医学図書館長が特に認めた者」としてご利用いただきます。新規発行は課内決裁で行っていますが、事後に行う館長決裁によりご利用いただけない場合がありますので予めご了承ください。
  • 年度更新とし、利用を継続される場合は申込書を年度初めに図書館カウンターにご提出ください。

医学図書館利用願 申込書

再発行

  • 利用証を紛失した場合の再発行は有料(料金500円)となります。
  • 申込書に必要事項を記入いただき、料金を添えて図書館カウンターにご提出ください。

医学図書館利用証再発行申込書

貸出

学生証/名札/利用証と共に貸出カウンターへお持ちください。
貸出日数は貸出日の翌日から起算します。
図書のみ1回延長できます。延長はマイライブラリからも手続きできます。

利用者 資料 貸出期間 貸出冊数 延長
学部生・大学院生・教職員 図書 7 日 合計で5冊 1回のみ
製本雑誌 不可
未製本雑誌 1 日
非常勤講師・その他教職員 図書 7 日 合計で5冊 不可
製本雑誌
未製本雑誌 1日

返却

借りた資料は、必ず期限内に返却してください。
図書館が閉館しているときは、表玄関横に設置されている「閉館時返納ポスト」に投入してください。
「閉館時返却ポスト」に返却された資料の返却日は翌日以降になりますのでご注意ください。
貸出期限が過ぎ、なお返却しない方には貸出できません。
長期間返却されない場合には紛失とみなしてその弁償をしていただきます。

返却期限が過ぎても返却されない場合は、延滞日数に応じて下記のペナルティは発生します。

≪延滞者の罰則について≫ ※2009年11月1日より施行
延滞日数 貸出停止期間
1 ~ 7 日 返却日及びその翌日
8 ~ 14 日 返却日及びその翌日から3日間
15 ~ 21 日 返却日及びその翌日から7日間
22 ~ 30 日 返却日及びその翌日から14日間
31 ~ 90 日 返却日及びその翌日から21日間
91 日 返却日及びその翌日から30日間

他大学図書館の利用

他大学の図書館を利用する際には相互利用制度というものがあり、図書館長が発行する利用願の交付をうけると利用したい図書館に行くことができます。
九州地区の大学図書館では訪問先の大学図書館で学生証を呈示することににより利用することができるようになりました。
利用できない図書館もありますので、詳しくは 九州地区大学図書館協議会HP の図書館一覧をご覧ください。

設備の利用

医学図書館では、下記の機器の貸出を行っています。ご利用の際は、学生証(または職員証)を持ってカウンターにお越しください。

機器名 メーカー 台数
液晶プロジェクター EPSON 1
Surface2 Microsoft 2
Surface2用VGAアダプター Microsoft 2
50Vコラボレーションディスプレイ(電子黒板) Panasonic 1
iPadPro
iPadの詳しい利用方法はこちら
Apple 10

↑ページ上部へ戻る